練習ないけど何してるん?コロナ禍の大学生の過ごし方を調べてみました。【阪吹ブログ ― 特集④】

コロナウイルスの感染拡大により、練習休止を余儀なくされている阪吹…

そしてさらに学部の方針が変わり、オンライン授業が増えたという人も多いです。

部活や通学がないから時間をもてあましているのか、それとも結局忙しくしているのでしょうか?

普段は楽器を吹いている姿しか見れないみんなですが、いつも何をしているのか気になります!

それではアンケート結果をみてみましょう。

僭越ながら、阪吹ブログ管理人の私てんぐがYouTuber気分でコメント返しもしてみました。

練習ないけど何してるん?

バイト

八百屋でバイトしてます。っていうと大体びっくりされるか笑われます。超アナログで手打ちレジ&毎日変動する値段覚えるしかないっていう職場です。

阪吹引退後の練習場所確保のために30万くらいの簡易防音室買いたくてバイトしてます。ほぼほぼ楽器に貢ぐために働いてるようなもんです。この前も調整で2万ほど飛んでいきました…

てんぐ

音楽を本気でやるとお金かかりますよね。それにしても防音室買うというのはすごい目標です。バイト頑張れ!

課題、NHKスペシャル新映像の世紀の視聴、読書

課題を丁寧にこなすようにしています! NHKスペシャル新映像の世紀、ぜひ皆さんに見てもらいたいです。きっと見方が変わると思います。

今、『弱くても勝てます』を読んでます。サラサラと読めて、文字を読むトレーニングになっています。

てんぐ

『映像の世紀』一部ですが見たことあります!歴史を映像で振り返る有名なドキュメンタリーですよね。テーマ曲の『パリは燃えているか』が超ドラマチックで、映像とも相まってとても印象的でした。

兼修語学の中国語の勉強してます!

YouTubeで、日本人のお父さんを持つ中国人姉妹の動画見て発音とかを勉強してます

てんぐ

外国語の勉強にYouTubeを使うのとてもいいですよね。中国語すごい…。頑張ってください!

寝てる、本読んでる

ただただ寝ています通学時間4時間分浮くのでとても嬉しいです。本は図書館で借りる派です。

てんぐ

下宿してる身からすると通学片道2時間はまじで凄い。今のうちに存分に寝て下さい!

課題、英語の勉強、ロシア語、アマプラを観る

コロナ禍で海外(特に大好きなイギリス!)へ行きたい気持ちに拍車がかかったので英語の勉強熱が高まっています

オンラインで英会話をしたり、単語アプリで勉強したり、映画で英語を聞いたり。

本業のロシア語も留学の望みが薄い中で少しでも使い物になるように単語を頑張りたいと思っています…。 アマプラは英語の助けに洋画も見ますが、基本的には好きな芸能人が出てるものを追います。

てんぐ

イギリスいいですよね。ぼくもロンドンへ行ってみたい。はやく外国へ行けるようになることを願います!

読書、個人練習、筋トレ、動画鑑賞、課題

家の近くのスタジオで個人練習をしています。といっても頻繁に長時間スタジオで練習するにはお金が足りないので音を出してのスタジオでの練習はかなり少なめです。カラオケと比べると料金が高いですが、防音と感染対策(換気の良さや他の利用者との接触の少なさ)の面からスタジオを練習場所に選びました。

大学で団員と一緒に練習ができないためモチベーションが下がりがちですが、筋トレや散歩などで体を動かすことによって気分転換を図ることで無気力状態に陥らないようにしています。

てんぐ

コロナ禍は楽器練習するには不自由すぎる環境です…。そんな中、スタジオを借りて練習するのスゴすぎです。ぼくもできることから頑張ります。

課題の山を崩しつつテトリス

友達と久しぶりにテトリスやったら割と面白かったんでちょくちょくやっています。いつかテトリスの理論とか勉強してみたい

てんぐ

課題の山もテトリスみたいに消えてくれたらいいのにね(?)

資格の勉強をしてます!

将来の仕事に直結する資格の試験が毎年夏頃にあるので、それに向けて勉強してます。めちゃめちゃ難しくて病みそう。

てんぐ

なんの資格ですか?大変そうだけど頑張って下さい!

モンハン、スマブラ、マリカー、課題、楽器

モンハンは力尽きたらクソゲーで勝てば超神ゲー、スマブラは操作難しいし無駄に精密ゆえに誤操作が増えてあったまるしクソゲー、マリカーは運ゲー要素もあるけど許容できる普通ゲー、友達とやるってなると全部神ゲー

てんぐ

友達とやればなんでも楽しいですよね。しかし最近みんなモンハンやってるな…笑

晩御飯をしっかり食べてドラマを見ました

普段阪吹の活動時間だと、平日は夕食時にゆっくり机の前でいただきますをすることがないので嬉々として手を合わせました

そしてドラマを見ました。今期は週10作品はドラマを抱えると思います。

てんぐ

ゆっくりご飯を食べれて良かったです! ドラマ10作品はすごい。ストーリーごっちゃにならないですか?

アニメーションを作ったり漫画を読んだりしています。

アニメーションというのは、文字や絵を動かしたり、エフェクトを作ったりすることなんですが、例えば、自分で撮った風景をイラスト風にしたり、子供の絵を使って、走ってるように動かしたりすることが出来ます。絵が生きてるような感じがして楽しいです。

てんぐ

楽しそう! サマコンのPVとか作ってみたらいかがでしょう?

断捨離

今度引っ越すので、いらないものはバンバン捨ててます。昔の服なんか捨てると気分もすっきりします。

いろいろ溜まってる人は課題や単位を捨てる前に試してみてください。

てんぐ

ぼくは最近、全然見てなかったテレビを売って処分しちゃいました~。

楽器の練習

音楽の学校から外部参加なので、試験のための曲などをさらったりしてます

てんぐ

試験で曲!音楽の学校だとそういうこともあるんですね。ぼくはパソコンとシャーペンくらいしか使わないのでちょっと羨ましいです。

サマコンのプログラム作り、課題、映画を見る

今回のプログラムも力作なので、無事にサマコンが開催できてプログラムもお客さんに見てもらえることを願っています( ; ; )

てんぐ

ぼくも頑張って曲紹介を書いたのでお客さんに読んでもらいたい!プログラム見るの楽しみにしてます。

ラジオを聴いています

深夜ラジオはパーソナリティの世間話を盗み聞きしている感じでとても楽しいです

テレビでは出来ないコアな笑いも魅力です

てんぐ

ラジオ良いですよね。オールナイトニッポンですか?TBS JUNKですか?ちなみに僕はバナナムーンリスナーだったことがあります。今はオードリーとか佐久間宣行のANNをたま~に聞きます。

キーボード弾いてます

高3までピアノを習っていて毎日弾いていたのですが、大学生になって引っ越して家にピアノがなくなり、鍵盤に触れない日々が落ち着かないので最近キーボードを購入しました!

てんぐ

ピアノいいですね。高3まで習ってて毎日練習してると言うと、もしかしてすごい上手な人ですか?聞いてみたいです。

実験レポートに追われています泣

マジしんどい

てんぐ

頑張れ…明日は必ず来る…(むしろだから追われてるのか)

曲作り

夏合宿の企画合奏で出来れば良いのにと密かに思っていた

てんぐ

作曲できるのすごい!夏合宿なくなっちゃいましたもんね…。七夕会とかでやったら?

七夕会

阪吹の初見合奏大会です。初めて見た楽譜を1発で合わせるという楽しいイベント。意外とうまくいったり全くできなかったりするのも醍醐味で、非常に盛り上がります。みんながそれぞれのやりたい曲を出し合います。今年はやりたい。

スーパーでの買い物と料理

4月から一人暮らしを始めたのですが、チラシを見てセールの日にスーパー行って食材を買い、自分の食べたいものを作るのが楽しいです。

てんぐ

切実に見習いたい…!今のうちに料理のバリエーションを増やしてみては?

オンデマンド授業の視聴

ついつい溜めがちなオンデマンドの消化をしています。じゃあその授業があるはずだった時間は何をしているのかというと、もちろん寝ています。

てんぐ

1限のオンデマンド授業、後回しにしがち。わかる。

お菓子づくり

ひたすらクリームブリュレを作っています。余った卵の白身で作るお菓子が上達しました。

てんぐ

クリームブリュレってプリンとは違うんですか?卵黄だけを使うんですかね。おいしそう。卵の白身でメレンゲが大量にできそうです。

その他の回答
  • 庭の草むしり、バイト、漢字検定の勉強
  • TVerでドラマ見る、YouTube見る、寝る
  • バイト、脱!金欠!
  • 作曲
  • アニメ見る、読書
  • 読書、料理、お菓子作り、小物作りなど。あと、TOEICの勉強。
  • 学校の事、勉学
  • 家にいるふわふわの犬を丁寧に撫でています
  • Twitter。対面できないので、みんなとおしゃべりできて楽しいです
  • 課題、勉強、模型製作
  • 頑張って5キロ走ってます、あと、猫とサボテンと戯れてます。
  • 資格の勉強
  • ゲーム。モンハンたのしい!
てんぐ

なんと作曲勢がもうひとり。勉強頑張ってる人もおおいですね。ぼくも動物と戯れたい。

みんな思い思いの時間を過ごしているようです!

まとめ

いかがでしたか?

僕はいままで知らなかった団員の側面を知ることができてとても面白かったです!

阪吹の練習がなくなってしまったのはとても残念なことでしたが、それによって自分の時間が増えたこともまた事実です。

大変な状況ですが、貴重な大学生活の時間を有意義に過ごせると良いですね。

阪吹の活動もそれ以外のことも今のうちにできることをやっておいて、きたる練習再開の日に備えましょう

編集後記

阪吹ブログでは大阪大学吹奏楽団の魅力を伝えるべく、サマーコンサートの見どころサマコンに向けて頑張る団員の様子をお届けできるように奮闘中です。

よりよい阪吹ブログのために読者の方のご意見を伺いたいです。

もしよろしければ以下のアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。記事への感想なども大歓迎です!

いただいたメッセージはすべて読ませて頂き、団員への共有なども随時おこなっています。

いつもご協力ありがとうございます!

サマーコンサートについて

大阪大学吹奏楽団サマーコンサートは【6月13日(日)】に開催いたします。

一年ぶりの演奏会と言うこともあり、団員一同はりきって練習に励んでおります

ぜひ練習の成果を見に来て下さい!

曲目は『宇宙の音楽』『ディズニーランドセレブレーション』『ディスコキッド』などなど。誰も楽しめる曲が盛りだくさんです。