阪吹入団から半年とちょっと。 1回生に今の心情を聞いてみました。【#阪吹ブログ】

初めまして! 阪吹web担当のうのみどりです。

いつもの担当の人と違うと思ったそこのあなた! 目ざといですね。

私は2回生のweb担当で、クラリネットを吹いています。

普段は3回生のてんぐ先輩が中心となって企画をしているのですが、今回は私、うのが書いてみたいと思います。 緊張しますね。 ミスってても大目に見てください。

さて、今回の阪吹ブログは、「1回生に今の心情を聞いてみた! 」です。

入団からサマコンを経て半年と少し経ち、先輩や同期とも仲良くなってきた頃ではないでしょうか。

最後に定期演奏会への意気込みも聞いていますので、是非最後までお読みください!

アンケート結果

阪吹の印象は?

みんな楽器が上手すぎる、曲が難しい

人数が多くて演奏の迫力がすごい! オンとオフの切り替えが上手な方が多い

人多い、様々なタイプの人がいるから明るく楽しい

皆いい人! 先輩にも同級生にも尊敬してる人が沢山います。 あと、かわいい人が多くて練習中ニヤニヤしてしまいます。

楽しみながらも練習を真面目にする部活

入る前はブラックなイメージだったけど、優しい先輩が多くて助かりました!

周りのレベルが高くて、自分の力不足を認識できるとても良い環境です。

うの

人が多い、演奏会の曲が難しい、仲が良いという回答が多かったです。 100人を超える大所帯バンドならではの良さが阪吹にはありますよね!

人数が多いので様々な人生を歩んできた人がいて、話を聞いているだけで刺激的で面白いです。 あまり話したことがない人とも仲良くなりたいですね!

あと、実は阪吹って部活じゃなくてサークルらしいですよ!!

今不安なこと、困っていることは?

今まで吹いたことがないような大曲が多く、吹き切れるか心配です…

先輩が引退した後ちゃんとやっていけるのかどうか

音楽的な意味で自分の耳があまり良くないのはすごく困っています… あとは、パートの人が真面目すぎる(?)ことです

トゥーランドットの縦を合わせる 免許をはやくとりたい(キャリーのため)

忙しくて、勉強が…ツンデマンドがどんどん溜まっていて、後期も単位を落としそうで震えてます。

本番当日起きられるか不安です。

うの

曲の難易度についての不安が多かったです。

中高ではなかなか演奏しないような高難易度の曲をたくさん演奏するので、私も本番当日体力がもつか心配です。

課題が多い学部の人は学業との両立も大変ですよね! がんばろう、、

ちなみに私は去年の定演のプレコン(リハーサル)で大寝坊をかましました。 朝弱い勢、頑張って起きような、、✊

先輩にしてほしいことは?

仲を深められるようなイベント(飲み会など)があればいいなと思います。

もっと話したいです! ご飯は何回でも連れて行っていただきたいです!

演奏時の精神的サポートをよろしくお願いします…………

そのままでいていただければ大丈夫です☺️

基礎練習とかのパート練習がしたいですね。 (でも、合奏だらけでパート全体での基礎練とかできないのが実情でもあります)

良い音の出し方や表現の仕方など色々なことを教えていただきたいです。

もっと他パートの先輩と交流する機会が欲しいです!

うの

ご飯に行きたい、遊びたいという回答が多かったです! 私も行きたい!

他にも、「引退しないでほしいです。 」「一発ギャグ」という回答もありました。 私も先輩に引退してほしくないです……

一発ギャグは仲良い先輩にお願いしてくださいね笑

これから阪吹でしてみたいことは?

合宿、飲み会、打ち上げ

他パートと仲良くなる機会が無いため、他パートと関わりが持てるような事がしたい

ポップス吹きまくり大会

係の仕事をまだやっていないので、やりたいです あと合宿に行きたいです!

コンクールに出場する フルートパート全員でアンサンブルをする

大所帯ならではの大曲にもチャレンジしてみたいです。

うの

去年から合宿や宴会は全くできていないので、私もしたことがありません。 先輩から話を聞いて絶対楽しいんやろな~と思っています。来年はできたらいいですね!

阪吹は大曲をたくさん演奏することで有名らしいので、他の楽団ではしないような難曲もできると思いますよ!

ちなみに私は、初見合奏大会がしたいです。 毎年七夕会という行事でしていたらしいのですが、新型コロナの影響で去年からできていません、、 できていない行事がたくさんあるので、全部したいですね!!

定演で楽しみにしている曲は?

江戸の情景

乗り曲全部だけど、強いていえば委嘱

交響的序曲

江戸の情景、人生のメリーゴーランド(アンサンブル)

トゥーランドット

オデッセイ (降りだけど)時鐘

蒼氓愛歌! いや全部ですけどね……

委嘱作品 自分は演奏しませんが、世界初演のこの曲を先輩方の演奏で聴くことができるのがとても楽しみです。

うの

やはり乗り曲を楽しみにしている人が多かったです。 アンコールやアンサンブル、乗っていないけれど委嘱作品を聴くのが楽しみという人もいました。 世界初演の曲を演奏する機会なんてなかなかないですよね! 私もすごく楽しみにしています。

定演に向けての意気込みをお願いします!

難しい曲ばかりですが、本番までの残された時間で、悔いのないように練習頑張りたいと思います! 3年生の先輩との演奏を一回一回噛みしめつつ、全力で挑もうと思ってます💪

素敵なクリスマスになるよう頑張ります!!

阪吹での初めての定演、わからないことも多いですが成功させたいという気持ちが大きいです! 本番までに今よりも精度を上げて、いい演奏ができるよう頑張ります!

見に来てくださった皆さんの心に残る最高の演奏が出来るように誠心誠意演奏します! そして3回生の先輩方との最後の本番を心から楽しみたいです!!

阪吹に入って初の定期演奏会なので楽しみと不安が入り交じっていますが、本番で後悔のない演奏ができるように一生懸命練習していきます

ティンパニを頑張ります

阪吹で演奏するのがとても楽しいです! 曲の良さ、阪吹の良さがお客さんに伝わるように全力で演奏します!

これからもっと練習をして、本番に悔いのないよう、めいいっぱい楽しめるように頑張ります!

がんばるぞー、おー!

うの

頑張って練習したいという回答が多く、やる気が伝わってきました! 私も頑張ります🔥

おわりに

さて、1回生アンケートはいかがだったでしょうか。

私は話したことがない1回生が多いので、早くみんなと仲良くなりたいです!

前回のてんぐ先輩の記事でも紹介されていましたが、1回生だけでなくみんな頑張って練習しているので、是非クリスマスの夜は阪吹の定期演奏会へお越しください!