団員にアンケートをとりました!【2022年度新入生大募集】【#阪吹ブログ】

みなさんこんにちは🌷ブログ担当うのみどりです!

阪吹への入団を考えてくれている新入生のみなさんに向けて、団員にアンケートをとりました!

参考になれば嬉しいです!最後に団員からのメッセージも載せていますので、是非お読みください!😊

それでは!!結果発表~~~~🎊🎉✨

アンケート結果

いつから吹奏楽をしていますか?

うの

中学から吹奏楽を始めた人が多かったです!私も中学生の時に吹奏楽部に入りました!

私が思っていたよりも、小学校、高校から始めたという人もいるみたいです!

もちろん大学から始めた人もいるので、今まで楽器に触ったことがないけれど興味がある!という方も是非入団を検討してみてくださいね!

今の楽器はいつからしていますか?

最初に始めた楽器をそのまま続けている人が多いですね!

もちろん途中で楽器を変える人もいます!

どうして阪吹に入ろうと思いましたか?(複数選択可)

うの

吹奏楽を続けたかったからという人が多かったです!

阪吹では大学から音出しを禁止されている日以外は部室を使えるので、練習日以外でも好きな時に練習できますよ!

阪吹の団員は本当に多いので、たくさん友達もできます!!

普段の生活について

一人暮らし?実家暮らし?

うの

大体半々くらいですね!

私は家から大学まで2時間くらいかかるので、結構しんどいです!

兼サーしてる?

うの

私が思っていたよりも兼サーしている人が多いみたいです!

単位はとれてる?

うの

10単位はやばいですね…😱

新学期がんばりましょ、、

バイトしてる?

うの

多くの人がアルバイトをしています!

私も最近新しく雑貨屋さんでバイトを始めたのですが、思ったよりも力仕事が多くて大変ですが、新しく学べることも多くてすごく楽しいです😊

大学生活は忙しい?

うの

阪吹の活動が週3なので、めっちゃ暇ってことにはなりにくいです!

兼サーしていてバイトも忙しかったら大変ですね💦

阪吹での生活について

サマコンは何曲乗り?

うの

5~7曲乗りの人が多いですね!ちなみにマックスで9曲(のはず)です!

新入生が何曲乗るかはパートによって違うので、合奏見学などで団員に聞いてみてくださいね!

マイ楽器?団楽器?

うの

やっぱり楽器によってもマイ楽器の割合は全然違いますね!

団楽器がどれだけあるかはこちらの記事の「各パートの募集人数」のところから確認できます!

練習はどのくらい参加してる?

うの

「寝坊しちゃう」の選択肢を用意したのに誰も答えてくれませんでした😢

上下関係は厳しいですか?

うの

普通・ゆるゆるという回答が多かったです!

先輩後輩関係なく仲が良いところも阪吹のいいところです🌟

阪吹のいいところは?(2つまで選択してください!)

うの

最初阪吹に入団した時、周りの人たちが上手すぎて衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています!

周りの人たちにたくさんアドバイスをもらえます!!本当にいつもありがとう!!!

阪吹に入ってよかったこと、やりがいは?

大勢で合奏できることです。外部の楽団に入るのも迷いましたが、外部の楽団だと年齢層が違ったり人数が少なかったり練習場所が遠かったりします。阪吹だったら、学生同士大人数でワイワイ合奏ができるのですごく楽しいです。あと、結構緩いので大学で他のことも楽しみたいという人も、両立が可能です。

他学部の友達がたくさんできました!

高校まではできなかったような大曲に参加できることはやはり楽しいです。また、これほど大勢の様々な学部の人と知り合える機会はなかなか無いことだと思います!

人数が多く、色々な曲を演奏できること 年に2回も演奏会があること

大学生活で1つやりたいことがあるとすごく充実します!みんなと演奏できるのが楽しいです!最初は楽器を続ける気はなかったのですが、入ってよかったなって思います☺️

ほんとにいい友だちができたこと。 自分の楽器に対するモチベを上げてくれたこと。 自分と向き合えるところ。

面白い人達に出会えて日々楽しいです愛

楽器をいつでも吹ける環境

彼氏が3人できました♡

難曲と向き合う中で大変なこともたくさんありますが、練習を重ねるにつれて少しずつ曲が完成していくのが非常に楽しく、一番のやりがいを感じます!

うの

人数が多いので難しい曲ができる、友達がたくさんできるなどの回答が多かったです!

うまい人が多いので練習のモチベーションを上げてくれるというのも良いところですね!

団員から新入生に向けてのメッセージ

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!是非阪吹で一緒に演奏しましょう!!

阪吹に入れば充実した大学生活を送れること間違いなしです!少しでも興味があれば、まず入ってみることをお勧めします🌸

阪吹に入って後悔はしないと思います!一緒に吹奏楽楽しみましょう!

あなたとたくさんお話がしたいです

優しい先輩がたくさんまってます🙈

ホルンほんとに入って欲しいです!死活問題。

トランペットパートに入ってください。本当にお願いします😭😭😭

吹奏楽をしたいなら最高の環境です!団員の保証つきです!

もし迷ってる方がいたらまずはぜひ見学に来てください!一緒に演奏できること楽しみにしてます☺️

楽しい未来しかありません、はいってくださーい

お気軽に来てください〜!!

ご飯、一緒に食べましょう

阪吹で演奏するのは、ほんとにほんとに楽しいです!一緒に吹奏楽しましょー❣️

うの

優しい団員が待ってます!是非見学だけでもお越しください!!