サマコンの大目玉!ポップスステージの魅力をお伝えします!【#阪吹ブログ】

こんにちは!今回のサマコンでポップス委員の長をさせてもらっています、次期3回生トロンボーンパートニフラーです🦔

今回は来たるサマコンに向けて、私たちポップス委員、そしてその長についてお伝えしたいな〜と思ってブログを書かせていただきます!

ポップス委員とは

”ポップス”委員とはいいますが、実際のお仕事は、”サマーコンサート第二部の演出を決める仕事”なので、「今年の第二部ではポップスステージを行うのかどうか」という段階から、話し合って決めていかなければいけません。団員の演奏したい曲をする演奏会と、お客様が楽しめる、大学生らしい演奏会を両立させる為に、第二部をどう作り上げていけばよいのか。簡単に答えは出ず、何度も話し合いました。

企画決めや選曲方法などに関しても、どこまでをポップス委員で決めて、どこからを団員皆の投票に委ねるべきなのか。効率や透明性、そして演奏会としての構成バランスも考慮して、、と色々考え始めるとたくさんの問題に気づかされました。1から作るって本当に難しいですね…

もしかしたらここまででお気づきかもしれませんが、私は心配性で優柔不断なんです(笑)。対して、もう1人のポップス長・そらジローは、ああだこうだ悩みがちな私の話を聞きつつもズバッと決めてくれるので、とっても頼りになります。ありがたいですね。いつか彼のブログ記事も読める日がくるかもしれません☺️

ポップス委員のみんなをご紹介🌟

話が逸れました、ここからはポップス委員の皆についてお話しますね!今年のポップス委員では4つの係でお仕事をしています。

脚本係

今年は、例年よりは少しファンタジー要素が強い(?)かもしれない劇を取り入れました!という事で脚本係の皆さまにはどの係よりも早くから活動して頂いています…感謝でいっぱいです🙇‍♀️

彼らが何度も会議を重ねて作り上げた劇の脚本、私もとても楽しみです!

演出係

劇中の役者の立ち位置を考えたり、脚本係とともに役者の練習を行ったり演出に関わるお仕事を行うのが演出係です。
脚本係だけではカバーしきれない、劇を円滑に行うための手助けをしてくれます。頼もしいですね!

照明係

その名の通り、曲中の照明を考える係です!

もちろん考えた照明案を、ホールの方々が動きやすいように、まとめた表とスコアを用意するというお仕事もありますが、、

委員の皆の考えた照明が、自分達の演奏してる背後で大きく映し出されて、表現されるって考えただけでもとっても素敵ですよね!

衣装·大道具係

役者さんの衣装を考えたり、劇に必要な大道具や小道具を制作したりするお仕事です!

画力とものづくりのセンスが問われそうですね、私はこの係に所属してるので係の皆と一緒に頑張ろうとおもいます💪

ポップス長としての想い

自分がポップス長となり、有難いことに先輩方から過去何年分もの引き継ぎ資料を頂きました。そこには各コンサートの構想から、会議の内容、反省に至るまで多くの歴史が残っていました

こんなにも先輩方は考え悩み、議論の末に、サマーコンサートの第二部を作り上げていたんだと驚きを感じると共に、今回は自分が主体となって動いて、サマコン第二部を作り上げていかなければならないのだ、と身に染みて感じました。

大阪大学吹奏楽団では、当団のみが主催·出演する演奏会は1年に2回しかありません。

6月のサマーコンサートと、12月に開催される定期演奏会。つまり、半年もの間、団員達は1つの演奏会の成功に向けて、練習や普段の係の仕事に取り組んでいるのです。そんな皆の努力が半年分も詰まった演奏会...団員の皆にとっても満足のいく、より良い演奏会にしなければいけない。そう思っています。

もちろん、企画を考えたり選曲を考える時に、大きな前提としてあったのは「お客様に楽しんでもらえる、親しみやすいコンサート」にする、という事です。阪吹は例年コアな(?)選曲が多いので、その分ポップスステージは親しみやすい、楽しいものにしたいという思いのもとで、サマーコンサート第二部を作り上げていっています。

より良いサマーコンサートにするために、ポップス委員は本番までできる限りのお仕事をしていきたいと考え動いています。

お客様にとっても団員にとっても満足のいく、楽しいステージにする為に委員一同頑張りますので、ぜひご来場頂けると嬉しいです!

最後に

意外と長文になってしまいました…私の所属するトロンボーンパートについても書きたいなと思っていましたが、更に長くなってしまうのでやめておきます(笑)

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました!6月12日あましんアルカイックホールでお会い出来るのを楽しみにしています☺️団員の皆はサマコンに向けてこれからも一緒に頑張っていきましょう!

うの

トロンボーンパートについてはまた今度語ってもらいましょう🤗