サマコンまであともう少し!団員にサマコンの意気込みを聞いてみました【#阪吹ブログ】

こんにちは🌷ブログ担当うのみどりです!

大阪大学吹奏楽団第41回サマーコンサートまで、あと1週間をきりました!

プレコン(リハーサル)の反省も踏まえて、団員にサマコンの意気込みを聞いてみたので、是非最後までご覧ください!

プレコンどうでしたか?

ポップスステージ、準備が足りない部分が多くとても心配でしたが、みんなの協力あってなんとか通りました!いろんな人に面白かったっていわれて、既に感動してます🥺

4回生の先輩が来てくださったことも嬉しかったですが、サマコンのリハーサルのような流れで出来て良かったです。

2部ドタバタすぎた!!劇よかったよ〜っていろんな人に言ってもらえて嬉しかった〜! 千と千尋の中間部のゆったりしたとこみんなが聞き合おうとしすぎてどんどん遅れていっちゃったので、あんまり合わせなきゃ!聞かなきゃ!とは思わずにそれぞれが自分の思うテンポでいって、それが自然と合っている、っていう形にできたらなと思います! 全然自分関係ないけどシロクマかっこよかった!!本番も楽しみにしてます。

ホールで演奏するのってやっぱり楽しいです、アルカイックで半年ぶりに吹けるのがもっと楽しみになりました!もっともっと今回の曲の良さをたくさん伝えられるような、団員にとっても満足のいく演奏がしたいなと思いました!

時間が経つにつれて音がホールに慣れてきて良かったと思う。 手持ち無沙汰になる人がたくさんいたので、事前に仕事分担とか仕事なくなったらどうするかをもっと指定しておいた方が良かったと思う。

客席で演奏を聴いて、改めて阪吹のレベルの高さと吹奏楽の素晴らしさを実感しました。 今の楽器は大学からですが、サマコンに向けてもっと上手くなりたい!頑張ろう!と思いました。 あとモンフジのホルンソロがあまりにも綺麗でした。最初滑らかすぎてユーフォかと思いました。

やっぱ吹奏楽好き!!ってなりました

めっちゃ個人的なんですけど、久しぶりにホールで演奏できて、吹奏楽に対するモチベーションが爆上がりしました!

各曲の吹き始めは楽器が冷えていて吹いてる途中にだんだん温まってくるのでピッチを合わせるのが難しかったです😭😭😭 でも受験期を経てひさしぶりにホールで吹けたし、改善すべき点も見つけられたし、自分の乗ってない曲も聴けたしで楽しい1日でした!☺️

祝典序曲の指が回りません テンポキープしながら吹けるように頑張ります あと千と千尋の伴奏でピッチをもっと隣と合わせます

「やばい、自分だけテンポめっちゃズレてる!」となって焦ったり、もっと明るいハリのある音が出したいのになと思ったりと、反省点はとてもたくさんありますが、とても楽しく吹けたので、良い方向には行っているかなという感触を得ました。

ドラムの方にスライドを刺しかけました

戦犯わい爆死(ウィークエンドのドラム)

銀河鉄道めっちゃ早くしてすみませんでしたァ!(銀河鉄道のドラム)

うの

やっぱりホールで演奏したら楽しいよね~~

普段の練習場所が全く響かない部屋なので、余計ホールの綺麗な響きが新鮮に感じました!

本番、アルカイックで吹くのが本当に楽しみです!!

サマコンの見どころ、聴きどころ!

大人数の迫力!舞台裏で待っているときに、改めて聞くと低音の圧がすごくていいなと思いました。

世界観に浸れるような演奏

シャコンヌとウィークエンドのクラリネットソロと、クラのアンサンブルガチで推しです。

先輩方のクラリネット4重奏‼️

サックスのアンサンブル!先輩方、カッコいいです!!

祝典の冒頭、トランペットのパワフルなファンファーレ、迫力満点です! ポップスステージの劇では、さまざまな楽器を使って、世界観を表現してます。役者はもちろん、劇中に聴こえてくる、いろいろな音にも目?、耳?が離せません!

自分が吹く曲の中では祝典序曲の打木先輩のソロ(クラリネット)がとても綺麗です あと自分は吹かないですが、富士山は個人的に1番好きな曲なので全部聴いてほしいです

最初から最後まで聴きどころ満載ですが、個人的に好きな曲はA Weekend in New Yorkです!少しポップスに近い曲で、聴いていて楽しくなってきます! ポップスステージでの団員の劇にもご注目いただけると嬉しいです😊

ウィークエンドのサックスイブ蔵くん(クラリネット)の超絶技巧祝典序曲のコントラバスマットくんのソプラノサックスふぃぶりんのノリノリなドラム

先生曲(復興、シャコンヌ、ウィークエンド)がそれぞれ違う系統でどれも素敵な曲なので、楽しんでいただけると思います!

復興の最後の方のゆっくりなとこはまじで心が洗われます!! あとウィークエンドインニューヨークのサックスがカッコ良すぎてやばかったです🥺

復興のティンパニめっちゃカッコいいです

ポップス委員の皆も役者さんも本当に本当に頑張ってくれているので、二部のポップス企画をぜひ!楽しんで頂けると嬉しいです!!

演奏もなんですが、演技をされてる先輩方の掛け合いも面白いので、見どころです!

銀鉄のドラム

うの

先生曲、特にウィークエンド!という人が本当に多かったです😊

第二部ポップスステージも見どころです!

幕前、幕間のアンサンブルも是非聴いてくださいね❥

これから練習したいところ

・やっぱりロングトーン大事だな… ・シャコンヌ、ソロの部分よりも案外、メロディーの裏に隠れてゆっくり後ろで動いているところのほうが鬼門なので頑張ります ・ppの表現ができるようになりたい ・今年の一年生が練習熱心なのを見て、初心を思い出しました。思うように上達しなくてモチベーション低くなりかけてたけど、気合い入れ直して頑張ります

HighB♭当てられるようにならないと

脱力してティンパニをたたく

ひとりで1曲まるまる通してみて、連符とかリズムとかが抜け落ちずに正確に吹けるか試して、本番で凡ミスを防ぐために練習したいです。

豊かな響きのある大きな音を出せるようになりたいので、理想とする音を思い描きながら日々の練習に取り組みたいと思います。 あと、練習ではないけど団員の皆さんともっとたくさん話して仲良くなりたいです・・・

連符がまだまだなのでこれから頑張ります、、 音のスピード感や音色を出来る限り先輩方にそろえていきたいです!

祝典序曲のテンポキープ 八分音符×2+四分音符をきっちりテンポにはめたいです そのあと連符の精度を上げたいです また、千と千尋の神隠しピッチです

復興の最後の連符と、富士山のタンギングと、あといつもピッチがずれる音があるのでこれから変え指とか色々試行錯誤します。

4回生の先輩からいろいろアドバイスや指摘をもらって、自分は打楽器だけれど管のみんながどこでブレスをとってるかどういうニュアンスでリズムを感じ取ってるかまで意識を向けられるといいね、という言葉をいただいて、今まであまり考えられていなかったので、これから一回一回の合奏で成長していけたらいいなと思います!

ロングトーンとスラーを安定させる 正しいアンブシュアを崩さない

パートで合わせるのはもちろん、他の楽器とも息が合うように練習したい!

打楽器の音量バランス気をつけたいな

うの

みなさんそれぞれ課題がありますよね、、

このアンケートをとったのはプレコン終わってすぐなので、今は改善されているといいですね!

まだ本番まであと少しですが時間があるので、もっともっと満足のできる演奏にしたいですね!

サマコンにご来場くださるお客様にメッセージをどうぞ!

楽しんで頂けるよう頑張ります!

開演前ちょっとはやめに来て下さると嬉しいです。

シンフォニックにしろ、ポップスにしろ、落ち着いた曲だったり、激しい曲、軽快な曲とさまざまなバリエーションの曲をするので、少なくとも1つは一生忘れられなくなるような曲があると思います!

心が浄化されたりワクワクしたり色んな意味で聴いてて元気になる曲ばっかりなので、仕事や受験勉強に疲れてても課題に追われてても6/12のサマコンに来ればなんとかなります!!(多分)

残り1ヶ月弱ですが、団員一同さらに良いコンサートをお届け出来るように頑張りますので、お楽しみにして頂けると嬉しいです〜!!

面白い、ワクワクする、そんな劇をめざして練習してます!ぜひ、ホールで団員と一緒にポップスステージを楽しみましょう💪

阪吹は100名を超える個性的なメンバーで構成された楽団です!曲によって乗っている人も結構変わるので、一回の演奏会で一気にいろんな音色を楽しむことができるのではないかと思います。梅雨でジメジメして気分が上がらないそこのあなた!気分転換がてら演奏会に来てみてはいかが?

大変なご時世のなか、練習してきたことを存分に発揮できたらと思います。

良い演奏が出来るよう精一杯頑張ります!

本当に先輩方が上手なので是非耳に焼き付けて行ってほしいです!!!

日々熱心に楽しく練習に取り組んでいます! サマコンはかっこいい吹奏楽曲だけでなく馴染みのあるポップス曲もたくさんあるのできっと楽しんでいただけること間違いなしです! 音楽っていいな、っていう気持ちをみなさんと共有できたらなぁと思っています! それでは6月12日(日)あましんアルカイックホールでお会いしましょう!!/