次期幹部からの手紙✉️

阪吹55期による先輩大好きブログもついに最終回です!今回は次期幹部に現役職の先輩方に向けてメッセージを綴ってもらいました。

どんなことを思っているのでしょうか?早速見ていきましょう!

【木管セクションリーダー】

次期木管セクションリーダーで、クラリネットパート2回生のモネです。

現木管セクションリーダーのポイフル先輩のいいところを語ります!

まずはとっても優しいところ!おしゃべりな私たち後輩の他愛のない話も、嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。先輩が聞き上手すぎて、必要以上に喋りすぎているかもしれないと、少しばかり反省する日もあります。笑

そんな優しいポイフル先輩には、「かわいい」「推せる」との声が多数。まさに阪吹のアイドルですね!

そうして推されがちな先輩ですが、努力家な一面もあります。いつも合奏後に残って練習していたり、高校から楽器を始めた先輩の、小学校や中学校からの経験者たちに負けず劣らずの技術は努力の賜物だと思います。その上、先輩はとっても謙虚です。いい意味で自分を高く見積もらないというか、驕りのようなものが一切ないです。先輩にとっては当たり前なことかもしれませんが、私にとっては非常に尊敬できる部分です!ここだけの話、たまには不安そうだなと思う時もありますが…大丈夫です、先輩が誰よりも頑張ってる姿を私は見てますよ!自信持ってください!!

さて、大真面目に執筆してしまい、「こんなに褒めても何も出てこないよ」という先輩の声が聞こえてきそうなので、この辺で終わります。ポイフル先輩にとっても、他の3回生の先輩方にとっても、最後の定演で一緒に吹けるの楽しみにしてます😊

【金管セクションリーダー】

次期金セクの組長です。

そう先輩が自分にとってどういう人であったのか、どんなことを学ばせてもらったのか、感謝の気持ちとともに綴ります!

現金セクのそう先輩は僕がトランペットを始めたきっかけになった人です。楽器が決まらずに色々なパートを見学していく中で、そう先輩がトランペットのスケールを吹いているのを聞いて、この楽器にしようと即決しました。あれから2年経とうとしていることを考えると、とっても昔のことのように思います。そして、練習が始まってからでも、目標となるような先輩が身近にいらっしゃったので、練習するモチベーションにも繋がりました。先輩にはトランペットを含む金管楽器の常識や、効果的な練習方法など様々なことを教えていただきました。基礎的なことを最初にそう先輩から学べたことはとても大きいことだと思います!ありがとうございます。

練習以外でもとにかく色々な話をすることができて、バンド全体の方向性や課題など知るきっかけになりました。合宿で深夜までそう先輩と二人で話し込んだこともあります。色々な話ができて良かったです。

ここまで堅いことばかり書いてきましたが、テンション高くてめっちゃおしゃべりで面白い先輩だったので、関西人がなんたるかというのも学ばせていただいた気がします。

阪吹では色々なことがありまりましたが、先輩から色々なことを学び、楽しい時間が過ごせてとても幸せでした。本当にありがとうございました!

これからもそう先輩のご活躍を応援しています。

組長

【副団長】

ちょうし先輩へ

  先輩の好きなところは山ほどあるんですが、「かわいい」ものが多すぎるところが私の推しポイントです。特に何もしてなくても、挨拶がわりに「かわいい☺️」とこの顔をしながら言っている所をよく見かけます。老若男女問わず色んな人をかわいがってくれる先輩のおかげで、先輩の周りはいつも和やかです。いつも笑顔で優しい先輩大尊敬しています!

byまめ

  第一印象からおしゃれでかわいい☺️と思っていたら、接してみるとそれだけじゃなくてとっても明るくて優しくて……そのうえ会議や真面目な場では真剣に時には場を和ませていて……そんな姿を尊敬するとともに大きな憧れです!本当にありがとうございました🥰

byさくらん

おおつき先輩へ

  いつもおしゃれでかっこよくて、個人的にショートカットセンター分けが似合う人圧倒的第1位です🫢とてもかっこいい先輩ですが、お話してみるとめちゃくちゃ関西弁でノリが良くて面白い、最強です。副団長としても、気さくさと頼りがいを兼ね備えていて、私もこうなりたいなととても思います!

byまめ

  実は第一印象はちょっぴり怖くて……でもたくさん話しかけてもらって接するうちにめちゃくちゃ明るくて美しくてかっこいい✨と気付きました……!言うべきことはズバッと言えて、それでいて優しくて、私もそんな風になりたいと思います。本当にありがとうございました🥰

byさくらん

【団長】

運営系幹部、通称運幹のお仕事は日の目を浴びないものが多いんですが、僕たち団員がその苦労を察知する隙もなく仕事をこなしていらっしゃるところが1番の尊敬のポイントです。

団員のみんなが演奏や各係の仕事に不安なく取り組める環境を整えることが運幹の存在する意義だと思っています。先輩はまさにそれを体現したような団長でした。

今年はコロナ禍前の活動にほぼ完全に戻ったんですが、一度引き継ぎが途切れた活動を復活させるのには大変な労力が必要だったと思います(慣性の法則ですね!!)。そんな中安定した活動ができる環境を作ってくださった先輩方はとても敬愛しています。

今年新たに運幹が実施したこととしては、”阪吹への疑問”(目安箱)や、靴箱の増設などが挙げられます。いずれも団員のサークル生活がより良いものとなるよう試行錯誤してくださりました。

コロナ禍の活動自粛によって断絶された伝統もありますが、良いものは再開し、不要なものは失くす、ある意味良い機会になったと思います。

先輩方が作ってくださった波に乗って、コロナ禍前の活動の復活のさらにその先へ、阪吹の活動をより良い物にして後輩に引き継げるよう、僕たちも来年1年間頑張っていきたいと思います。

次期団長 長畑優真

【正指揮者】

こんにちは、副指揮者のトッフェルです!

今更「ここが好き!」とか言うの恥ずかしいので、インタビュー形式で正指揮者の紹介をしようと思います!定演前に正指揮者のこと、たくさん知って下さい🫶🏻

Q.正指揮者ってどんな人ですか?

音楽も勉強もスポーツも仕事もできるスーパーマンです。なんでもできちゃうので前に弱点を聞いたのですが、「いくら(鮭の卵)」くらいしかないそうです…

真面目で実直な性格でありながら、優しくて親しみやすい一面もあります。

Q.正指揮者の一押しポイントは?

音楽面でのカリスマ性とか…?

指揮も楽器も上手で、音楽面のリーダーとしてこの1年間阪吹を引っ張って下さいました。私が1回生の時の秋合宿では午前3時くらいまで基礎練につきあってくれたり、合奏中に積極的に発言してくださったりと、後輩の面倒見のいいところも素敵です!

Q.正指揮者との1番の思い出は?

ご飯行ったりユニバ行ったり金沢(正指揮者の出身地)に連れて行ってくれたり、思い出はたくさんありますが、やっぱり「今度の定演」にしたいですね!

今までだとどれも楽しい思い出で、1番が決められないです🚗💨

Q.正指揮者の良くないところ5こ!

ないです!と言いたいところですが、笑

  • あんまり話聞いてない
  • たまに人の心ない
  • めんどくさがり
  • 諸々強すぎて人間みがあまりない
  • ボイラーの床でゴロゴロする🦭

Q.正指揮者の良いところ10こ!

  • 意思が強い
  • 作業が正確で速い
  • 数学ができる、理科も英語もできる
  • 優しい(かも)
  • 先まで考えた言動ができる
  • 日本語が上手(私は口論しても100%勝てません。笑)
  • 頼りになる
  • 合奏中指揮見てくれてる、アドバイスくれる
  • 車の運転が上手
  • いつも靴のかかと揃えて置いてる

Q.最後に一言!

1年間一緒に指揮者ができて本当に幸せでした。

たくさん勉強になったし、しんどい時に1番の支えになったのは間違いなく正指揮者なので、本当に感謝しています。だからこそ引退した後も阪吹に所属していたことを誇りに思ってもらえるような、活動と演奏をしていきたいです!

向こうにとっても自分がいて良かったと思うような副指揮者になれていたら嬉しいですが、多分何も考えてないと思います😌生意気で鬱陶しい後輩、くらいに思われてそうです😌それが正指揮者😌

好き勝手書いてしまいましたが、皆さんにも正指揮者の魅力、きっと伝わったと思います…!定演当日も指揮にトロンボーンに最後の挨拶に、と終始大活躍なので、お見逃しなく!👀

幹部も先輩方への尊敬と愛で溢れていて心温まる文章が多く見られましたね!

そんな私たちの1年間の集大成、12/23(土)あましんアルカイックホールでお楽しみください💁🏻‍♀️