次期パートリーダーからの手紙✉️【木管編】

こんにちは!!先輩大好き学年、阪吹55期です。

今回は次期パートリーダーに「3回生への感謝、定演前に言いたいこと、好きなところなど」という非常にざっくりしたお題を提示して、各パートの1,2回生やパートリーダー個人に熱い思いを綴ってもらいました!

3回生はもちろん、当日聴きに来てくださる方もこの記事を読んで3回生のことをもっともっと好きになってくれると嬉しいです。予想以上に長くなってしまったので今回は木管のみの掲載になります!それではどうぞ💁🏻‍♀️

Fl

こんにちは!フルート2回生、次期パートリーダーのとぅーまです。

定期演奏会も目前に迫ってきましたね。今回はここまで練習を引っ張ってくださった3回生の先輩へ、この場を借りて感謝の気持ちを伝えられたらなと思います。

というわけで、まずはフルート2回生から先輩の好きなところを集めました!

ひいらぎ先輩

穏やかな雰囲気の頼れるパートリーダー。すごく周りが見えていて、パート練習を的確にまとめてくれます。練習メモを取っていたり、努力家でストイックなところが好きです!

ぽぽ先輩

ピッコロもフルートもすごく上手な先輩!音がすごくよく飛んでいて憧れます。吹き方やコツもたくさん教えてくれて、パートの成長に繋がりました!

ビス先輩

学校の勉強が忙しい中、阪吹との両立をされていて尊敬しています。どちらにも一生懸命な姿が素敵です!それと、声がめっちゃ可愛くて好きです!

マリー先輩

いつもたくさん褒めてくれます。表現力と響きのある音で演奏していて、隣で吹くときの安心感がすごいです。後輩にもたくさん話しかけてくれている先輩で、実はすごく面白い方です。

マギー先輩

ふわふわで可愛い雰囲気と芯のある音とのギャップが最高に好きです!連符やタンギングも上手で、大尊敬。合宿でもきちんと22時に寝るのもかわいいです。

リリー先輩

話が全部面白くて、たくさん笑いました!話していてすごく楽しい先輩です。パート練中にわからないところがあると、一緒に考えながら練習してくれて心強いです!

(ふるぱ2回生より)

本当はあと700個ずつ𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬がありましたが、長くなりすぎるとダメみたいなので今回は割愛しました。

僕は阪吹に2回生になってから入団しました。昔から人と仲良くなるのがあまり上手ではなかったので、不安も少しありました。

なので、先輩方から僕にたくさん関わってくださったのがすごく嬉しかったです。内向的な僕ですが、貰った優しさの分、僕からも積極的に関わりたいと思えました。練習も楽しく頑張れました!

残り本当に短い期間ですが、まだまだお世話になるかと思います。

あと少し、よろしくお願いします!

Cl

クラリネットパート2回生による、大好きな3回生の紹介とメッセージです!

これを読んだあなたもクラリネットパートの3回生のことを大好きになること間違いなし!!

あおい先輩

あおい先輩のバスクラは、私たちベークラの音をしっかり支えてくれます。今回はオリエント急行のソロで大活躍!にこにこ笑顔でお話ししてくれる先輩、大好きです🫶🏻

by モネ

あかり先輩

30人弱をまとめる、とっても頼りになるパートリーダー!豊かな響きと太い芯を兼ね備えたあかり先輩の音は全てを包み込みます。カラオケでK-POPを完璧に歌いこなす姿にときめきました❣️

by あやめ

あすか先輩

勉強とサークルの両立をうまくこなすあすか先輩!なかなか練習に来れなくて大変そうですが、来た時にはフレンドリーにたくさん話ししてくれるところ大好きです♡

by マザー

かえで先輩

京都人でいつも穏やかなかえで先輩。その性格が表れるやわらかな音が大好きです!たまにキレッキレのツッコミが入り、その度にギャップ萌えしているのはこの私です。

by モネ

カプ先輩

面白くて、ツボがコアでスタイル抜群なのにご飯いっぱい食べるカプ先輩が大好きです!先輩のバスクラは安定感があり、クラリネットパートの縁の下の力持ちです💪

by ペンネ

豆花先輩

正確できれいな音色を生かしたアスカクのソロが見どころ!先輩のお淑やかな性格と意外にゲラなところが大好きです!英語が堪能というかっこいい一面を持つギャップがある先輩です!

by ペンネ

ふう先輩

可愛い笑顔で阪吹のみんなをメロメロにしているふう先輩。早く練習に来て、合奏後も練習を続ける姿にとても尊敬しています。やさしくて可愛くて頼りになる先輩が大好きです!

by あやめ

ポイフル先輩

クラパ3回生唯一の男性のポイフル先輩!合奏にいるだけでテンション100倍☆いっぱい喋っちゃう★嬉しい!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬 ♡Thank you♫

by マザー

WR

ダブルリードパートはパート唯一の3回生ヒラソル先輩に2回生3人から感謝の気持ちをお伝えします!

サーリー(Ob)
  • 履修登録とかに苦戦していた時に全部丁寧に教えていただいたおかげでハズレの授業を引かずに済んだ!
  • 二年前期の時に同じ授業をとっていて、水曜一限というめちゃくちゃ眠い時間帯なのにも関わらずきちんとノートをとっていて、テストの際にはノート全部送ってくださった!

と、練習の時以外の方が実はお世話になることが多かったかもです笑

ありがとうございました!

メーレ(Ob)

私は大学からオーボエを始め、入団当初は分からないことだらけだったのですが、ヒラソル先輩が1から優しく教えてくださったことをよく覚えています!本当にありがたかったです。

一緒に活動する中で、先輩の優しいところだけでなく頼りがいがあるところや面白いところなど色んな一面が見られて嬉しかったです!今年は留学や教職などでお忙しいのに、阪吹の活動と両立されていてすごいなと思っていました。先輩の引退はとても寂しいですが、本番までよろしくお願いします!!

ランメイ(Fg)

ヒラソル先輩はまるで母親のように、ダブルリードパートのことを常に優しく見守ってくださいました。教職や留学ととても忙しい中でも、我々に目を配ってくださいました。留学明けに久しぶりに先輩に会えた時はとてもうれしかったのを覚えています。

また、先輩とは楽器が違っていましたが、ファゴットのことに関しては自分を信頼してくださったのが本当にうれしかったです。これからはヒラソル先輩のように、パートを優しく見守る姿を目指していきます!阪吹として先輩と一緒に演奏する機会がなくなってしまうのはとても寂しいですが、先輩との最後の演奏会を全力で楽しみたいと思います!今まで本当にありがとうございました!

Sax

寒さが増し、阪吹では寂しさが感じられる季節となりました。サックスパート1,2回生より、3回生の先輩方への思いの丈を述べさせていただきます。 

私たちを温かく見守ってくださった双葉先輩。鋭くユーモアあるツッコミと向上心の強さに惹きつけられました。

一見淡々としているぐらもん先輩。時折冗談を言ったり褒めてくださったりと、情にあふれる姿が印象的でした。

笑顔がとても可愛いエミリー先輩。予想もつかない言動が、先輩の魅力を引き立てていました。

常に快活で和やかなまっと先輩。驕らず親しみやすい性格に心を掴まれました。

圧倒的な美貌と強い気持ちの持ち主、まぐ先輩。皆のことをよく見て、アドバイスや褒め言葉を下さるのが嬉しかったです。

そして、パートリーダーのシャーリー先輩。いつも笑顔で寛容、パートの全員と仲良し。私たちの相談によく耳を傾け、温かい言葉をかけてくださいました。 

そんな先輩方にも、数々の壁が立ちはだかりました。理想が高いからこそ演奏面で悔しい思いをすることも、かつてない人数の多さゆえに、パート運営について再考を迫られたこともありました。しかし、気を落とす姿を私たちに見せず、率先して朗らかに練習を進めてくださいました。辛いことがあっても、楽しく真摯にサックスや音楽と向き合おうと、教えてくださったのだと思います。 

定期演奏会の後、人数の減ったパート部屋を想像するだけで、寂しさで胸が張り裂けそうになります。しかし、先輩方が残してくださった演奏技術、真剣かつ和気あいあいとした雰囲気を引き継ぎ、先輩方のように生き生きと輝くパートとなれるよう精進してまいります。 

私たちは、先輩方6人の後輩となれたことを、心から誇りに思います。今まで本当にありがとうございました。私たちの「大好き」が先輩方の心に残ることを祈念し、サックスパートのブログとさせていただきます。 

2023年12月吉日 

サックスパート1,2回生 

比較的真面目な木管1、2回生ですが涙を誘う文章もあれば様子のおかしい文章もあって個性豊かですね!

次回は【金管、打楽器編】、【次期幹部編】と続きます!お楽しみに!

12月23日(土)はあましんアルカイックホールでお待ちしております!

定期演奏会の案内はこちら