サマコンの隠れた魅力、アンサンブル!!【アンサンブル②幕間編~お手洗い行きたいかもしらんけどちょっとだけでも聴いてほしい~】【#阪吹ブログ】

こんにちは!!ブログ担当うのみどりです🌷

昨日、アンサンブル紹介第一弾幕前編を行いました!(こちらの記事)本日は第二弾、幕間編です!

サックス七重奏クラリネット四重奏です!どうぞ!

サックス七重奏「マリオメドレー」

こんにちは。サックスパート2回生シャーリーです。

今回のサマーコンサートでは、2回生7名でサックスアンサンブルをお届けします!曲目は「マリオメドレー」です。

全シリーズの累計売上が世界で5億6,000万本を誇り、最も売れたゲームシリーズとしてギネス世界記録に認定されているマリオシリーズ。

昨年の春には、「ユニバ」に、マリオの世界が完全再現された「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が誕生しましたね。訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。私もゲッソーの被り物を購入しました。🦑

マリオはゲームだけにとどまらず、ゲーム音楽の一つとしても世界中から愛されています。この楽曲では、そんなマリオの世界を彩る各ステージのテーマソングや様々な効果音が次々と登場し、まるでゲームをプレイしているかのような感覚を味わっていただけると思います。メロディーを担当する楽器の移り変わりや各所で登場する効果音に注目しつつ、華やかなサックスの音色で再現されたマリオの世界を是非お楽しみください!

それでは今回のアンサンブルメンバー7人を他己紹介していきたいと思います!!

S.sax まっと (byぐらもん)

今年の2月、突如阪吹に颯爽と現れた新参者

その実、普段からとても明るく、テンション高めな人物☀️。サックスを持てば、曲に乗ってノリノリで演奏し、華やかにメロディーを吹く彼の音も姿もカッコイイ

今回のサマコンから、ソプラノとアルトの二刀流で早速活躍中。そんな彼の演奏を是非お見逃しなく! 

A.sax 双葉 (byえみりー)

みんなのお母さん、というよりむしろ肝っ玉母ちゃん枠。面倒見の良さが行き過ぎて、押せば大体のことは引き受けてくれるため逆にちょっと心配になってくる。

ツッコミの鋭さとテンポ感は、あらゆるボケを確実に拾ってくれる機転と相まってもはやプロ級。一音聞いただけでもわかる圧倒的音色の美しさに震えろ💪

A.sax エミリー (byからみん)

サックスパートの癒し的存在♡みんなの母性を引き出すという特技を持つ。

日々コツコツ練習するまじめな姿と溢れ出る純粋オーラが、純粋さをどこかに置き忘れてきた筆者には眩しすぎる…あと指が回りすぎる…羨ましい💭

そのかわいい姿や女性らしい清楚な音色と、対照的に繰り出される超絶技巧に是非沼って頂きたい。

A.sax ぐらもん (byシャーリー)

飛行機と熊本をこよなく愛するペンギン系男子🐧。

のほほんとして見えるがちゃっかりもの。一番要領のいいタイプかもしれない。

趣味は簿記、特技は折り紙と未だにミステリアスな面を隠し持っている。ぱっと見水野良樹。簿記以外に見つけたい趣味にはぜひ綾野剛を。難しい個所も難なく吹きこなす姿にみんなイ・チ・コ・ロ♡

T.sax からみん (byまぐ)

関西人らしい会話のテンポ感とおっとりさをあわせ持つステキ女子

その実力はピカイチで、高速のタンギングもお手のもの♡美しい旋律を吹きこなす姿からは想像もつきませんが実はサッカーも得意なんです⚽️

サックスアンサンブルを聴きに来れば、ギャップ萌え要素満載のからみんに魅了されること間違いなし!

T.sax シャーリー (by双葉)

綾野剛のためなら授業を切ることも厭わない強火ファン。三度の飯よりが好き。口癖は「飲み会した~い🥺🥺」

おそらく半数以上の団員に3回生だと思われている。常人の5000倍優しくおっとりしているがやるときはやる我らが姉御

シャーリーの素敵な人柄が滲み出た優しくおしゃれな音色に是非ご注目あれ!

B.sax まぐ (byまっと)

みんなから愛される阪吹1番の推しの子!だけど、実はドSちゃん。男はみんな逆らえません😇

そんなまぐは、安定感のある音でサックスパートを支えるB.sax奏者。今回のアンサンブルでも唯一の低音としてこの曲のテンポをゆだね、みんなを引っ張ってくれます✌️ぜひ、真ん中にいるまぐをみなさんで見届けてください!

幕間休憩もご着席のまま!

サックスパートの皆さん、ありがとうございました。自分の紹介を見ながら恥ずかしく、みんなの紹介を見ながらにこにこ(にやにや?)しながら書いていました(笑)ちなみに私はご飯もお酒も大好きです♡

こんな個性しかないサックス2回生のアンサンブル、きっと聴いてみたくなりましたよね!?

さらにさらに、私たちは耳だけでなく目でも楽しめるアンサンブルをお届けしようと計画中です!もう聴かないでは帰れませんよね!(圧)

1部と2部の幕間アンサンブルは私たち7人によるサックスアンサンブルから始まります。幕間休憩も是非ご着席のまま!!2組のアンサンブルをお楽しみいただければ幸いです。

クラリネット四重奏「グラフィティ・オブ・スウィング」

こんにちは。クラリネットパート3回イブ蔵です。

もうブログなんて絶対に書かないと思っていたのですが、サマコンの幕間で演奏するアンサンブルの紹介をしろと言われてしまったので頑張って書こうと思います。ちなみにこの段階で〆切を過ぎております。以前のイブ蔵の記事

演奏させていただく曲はクラリネット4重奏「超絶技巧練習曲第5番『グラフィティ・オブ・スウィング』」です。大仰な名前ですね。

グラフィティっていうと壁とかにスプレーとかで書かれるあれです。治安の悪そうな雰囲気が出ちゃうあれ。

作曲者の阿部氏のコメントを引用させていただくと、「イメージしたのは、世界的な大都市ニューヨークのマンハッタン。雑多な人種、高層ビル、アート、音楽、人々の憂い…大都市が持つ陰陽様々な要素を、『swing』という筆で落書きするように作曲してみました。」とのこと。はえー。

ということでジャズの曲なんですけど、この曲は緩急がしっかりしてて、4本のクラリネットそれぞれにすごくいい見せ場があるのが気に入っています。

最初は4thのリードから始まり、中間部ではしっとりとした3rdのメロディーから始まり、2ndの独奏ソロもあったり、1stが演奏する主題などなど。

多彩な音色が出るクラリネットだからこそ作り出せる雰囲気を味わってもらえればと思います。味わってもらえるように頑張ります。。。

尺が余ってそうなので僕の偏見と思いつきでアンサンブルのメンバーの紹介をします。

4th 岩井

我らがパートリーダー。20人を超えるパートをまとめる手腕と度量は伊達ではない。

口癖は「欠席します本当にすみません」。欠席しすぎてSlackのリアクション欄を荒らされた。

3rd 宇野

150人を超える阪吹の団長を務める。最近は課題が忙しいらしい。サマコンまでに溶けてしまわないか心配である。

MS明朝を親の敵のように嫌っている。

2nd 打木

木管セクションリーダー。「話しかけにくい」と言われることを非常に気にしている。年々話しかけるハードルが上がってそうなのは内緒である。

団員内で行われたランキングの「個性強めな人」部門で2位に4倍差をつけて1位となった。

1st 坂本

平団員。朝が弱いので、1日練の日によく遅刻をする。

「遅刻なんだし何時間遅れても同じだろ」と思っていたが、ついに「お前遅刻連絡してから練習来るまでの時間が長すぎないか?」と言われてしまった。

…ろくでもないですね。このメンバーで奏でるアンサンブルはどんな音がするんでしょうね。気になってきたそこのあなた、暇だったらぜひ耳を傾けてみてください。きっといい演奏をお届けできると思います。

色彩豊かなアンサンブルをぜひ楽しんでいってください。

おわりに

2回にわたるアンサンブル紹介、いかがでしたか??全団体の演奏を聴きたくなりましたよね??

サマコンまであと2週間!!精一杯練習に励んでまいりますので、是非お楽しみに!!

サマコンに関してご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!